固燃Ti五徳を買った

いつもアルコールストーブでお世話になっているT`s stoveさんより発売された固形燃料用ストーブ。
f0194829_2243319.jpg

f0194829_2245858.jpg

美しいデザイン、燃焼台の高さを可変できるギミック、安定性どれをとっても良くできている。
このような物を日本人が作っている事を誇りに思う。

山より道具さんでも指摘されていたが、畳んだ際に燃焼台が横にはみでる。
f0194829_22173880.jpg

僕も当初それが気になり色々策を練ったが、僕の技術ではあまり良い結果にはならなそうなのでやめた。
それに僕はストーブをクッカー内にスタッキングするのを厭わないので問題ない。
f0194829_22492932.jpg

発売前からかなり気になっていた品物だけど、なぜ発売と同時に買わなかったかというと新しい固燃ストーブのシステムを考えていたため。
この素晴らしいストーブの写真と並べて掲載するのも恥ずかしいのだけれど、備忘録とあくまでアイデアの段階という事でお許し願いたい。
f0194829_22245819.jpg

五徳にぶら下げる事によって下地の影響を受けないかなという所から発想した。
だけどこれはかなり精度と強度を出さないと、セットするたびに調整しなければならない。
このストレス、自作による満足感、安全性など天秤にかけた結果(考えるまでもない)お金を出して買った方が幸せになれると思ったので購入した。

多分もうストーブにおいては自作はしないと思う。
このような素晴らしいストーブを持つ喜びは、(あくまでも僕個人としては)自作による満足感を上回ってしまっている。

早く実戦で使いたい。
[PR]
by yasler | 2008-11-23 22:38 | 食記
<< Hiker's Party スーパーカンジキ >>