八ヶ岳装備

今回初投入の装備達。

GOSSAMER GEAR MARIPOSA
f0194829_2210209.jpg

今さら私ごときが語るまでもない物なんだけど。
背面に取り外し可能なカーボンのフレームというかスティックがついている。
つけたり外したりしてみたけど今回ぐらいの重量だと効果は感じられなかった。
次回からは置いていく。
ショルダーストラップのパッドが太過ぎるのと角が当たって痛いのでカットした。
それでも他のザックのより太いけどさほど気にならなかった。

自作タイベック製サコッシュ
f0194829_22154941.jpg

便利そうなチェストバッグが色々売られているけど、機能的過ぎて気軽に使えなさそうなので自転車用のサコッシュで型をとって作ってみた。
タイベックである必要はないんだけど生地が余っていたので。
ザックのストラップにつなげるチェストバッグと違い、これ自体着けたままザックを下ろす事ができる。
f0194829_22185663.jpg

口をベルクロにして中と外にポケットをつけてみたけど、もっとシンプルな方が良い。
横長にしたけどこれだと装着したときサイドがパクッとあいてしまい、そこから雪が入ってきた。
Hiker`s Depot土屋さんの助言もあり縦長で作り直すつもり。

コンプレッション廃止
f0194829_22294620.jpg

シュラフ、インナーダウン上下、象足などのダウン製品は圧縮せずに大きめのスタッフバッグに入れていった。
ザック内のスペースは食うけど、デッドスペースが少なくなるので結果的にパッキングしやすくなる。デッドスペースを消すという点ではスタッフサックに入れずにそのままザックに押し込んだ方が効果的なんだけど、まだそこまでは踏み出せない。
同じ理由でシェルターもスタッフサックに入れずにザックの一番下部に押し込んでいる。

アサヒ シリアルホワイト
f0194829_2239213.jpg

今回といか最近は昼食にコレを食べている。SOYJOYは飽きたので。
チョコ、ドライフルーツ、コーンフレークが入っている。
コーンフレークのザクザク感が良い感じ。
SOYJOYストロベリー30g 133kcal(タンパク質4.2g)
アサヒ シリアルホワイト38g 197kcal(タンパク質2.4g)
と1本あたりのカロリーもSOYJOYより高い。
普通の黒いチョコのもある。

今後欲しいもの
・冬靴
昨シーズンはKEENのeVentのシューズにネオプレーンのトゥカバーを着けて雪の中を歩いていたけど指が凍るかと思った。
安全性も考えて普通の冬靴を物色中。

・シュラフ
これに関してはまだ僕は語る事ができない。
ロフトやFPが保温性にどういう風に作用するのかの勉強をもっとしてからでないと。
3シーズン用なら化繊のシュラフをカスタムしてキルトに、等の構想があるけど冬用となると話は違ってくる。
なので現時点では「そこそこ軽くて凍えない」を基準で選んだ物を使っている。
土屋さんが面白そうな事を考えているようなのでそれに期待したい。
でもどの道自分で色々試してみるしかないんだろうと思っている。

・スーパーかんじき
http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/591164/592915/592941/
MSRが良いだろうという事は重々承知しているけど、使用頻度とコストを天秤にかけると貧乏ハイカーとしては中々手が出せない。
使えないなら使えないで良いから実際に試してみたい。

・メガネがくもらないように顔を暖める方法
切実。
         
[PR]
by yasler | 2008-11-09 23:30 | 袋記
<< 過去の山行1 八ヶ岳縦走Hike3日目 >>